ご挨拶

はじめまして、社会福祉士・行政書士成宮事務所の成宮隆行と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

私は、長年司法書士事務所で勤務し、その後、社会福祉士として成年後見人に就任する業務を中心に活動しておりました。

成年後見人の仕事というのは、意思能力が衰えた方の代わりに、法律上の意思表示をしていく事がメインとなります。

例えば、老人ホームへの入所契約をしたり、病院への入院手続きをしたり、住宅の契約管理をしたり等です。

中には、それなりに法律上の知識が必要な業務も起きます。

私の経験では、負債返済のための和解契約、時効の援用、遺産分割、相続放棄、不動産契約の解約、不動産登記、不当な契約の解約など、本来は社会福祉業ではないような業務対応もありました。

客観視すれば、それは社会福祉士で対応できるの??と疑問に思われてしまいそうな内容もあります。

そういう時に、行政書士資格も登録しておけば、一応、法律上の資格が有る事を示す事ができ、周囲の信頼も得やすくなりますので、2023年8月に行政書士登録をいたしました。

まずは、福祉、相続、遺言、後見などを中心に、生前に高齢期の不安を抱える方亡くなった後の不安抱える方まで、福祉と法律の両面から皆さんを支援していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

事務所名社会福祉士・行政書士成宮事務所
資格者名成宮隆行
保有資格社会福祉士
行政書士
ファイナンシャルプランナー(AFP)
2級FP技能士
宅地建物取引士
合気道5段
趣  味合気道
魚釣り
popping
事務所地滋賀県彦根市平田町578番地6

事務所の地図